阿川佐和子さんの『エッセイごはん』① 『なみちゃんひやむぎ』〜はなまるマーケット

2012年7月20日 はなまるマーケット とくまる 阿川佐和子さんの『エッセイごはん』で紹介された『なみちゃんひやむぎ』と『魔女のスープ 残るは食欲2』です。

阿川佐和子さんはたくさん本を出されていますが、楽しく面白い、実際に作っている「簡単!おいしい!」レシピもたくさん紹介しています。

夏にぴったりの冷麦『なみちゃんひやむぎ』

『なみちゃんひやむぎ』の作り方

阿川さんのお父「阿川弘之」さんが麻雀をしていた旅館の女将さんが「なみちゃん」と呼ばれ、その方から教えてもらった「タレ」なので「なみちゃんひやむぎ」と呼ばれていたそうです。

●材料(2人分)

・ナス 2本 ・ピーマン 2個 ・ミョウガ 2個 ・ショウガ 1/2片 ・長ネギ 1本
・ニンジン 1本 ・ゴボウ 1/2本 ・シソ 10枚 ・ごま油 大さじ2 
しょう油200㏄ ・日本酒 120㏄ ・顆粒だし 適量 ・冷麦 2束

●作り方

① ナス・ピーマン・ニンジン・長ネギを、ナスの大きさに合わせて細長く切る。
② ゴボウはささがきにし、薬味のミョウガ・ショウガ・シソは細かく刻む。
③ フライパンにごま油を入れ、ナスから炒めます。
④ ナスから油が出てきたら、ゴボウ・ニンジン・ピーマンを入れ炒める。
⑤ なじませる程度に炒めたら、長ネギ・薬味も入れる。
しょう油・顆粒だし・日本酒を加える。野菜がヒタヒタになるのが目安。
⑦ 1分ほど煮たらタレが出来上がり。
⑧ 辛めのタレなので、冷麦にタレをつけすぎないように食べる。

「コクがあって美味しい!」「野菜のうまみがある!」と出演者の皆さんは大絶賛。

『なみちゃんひやむぎ』掲載の本『魔女のスープ 残るは食欲2』

子供のころは『なみちゃんひやむぎ』の辛いタレがあまり好きではなかったエピソードや、ナスが油を吸う様子を見て、「ナスが女なら悪女、油男のエキスを吸うだけ吸ってあとは放り出す」など、面白いお話も満載です。