世界の有名シェフも愛用、フランス製の鋳物ホーロー鍋『ストウブ(staub)』〜はなまるマーケット

2011年12月9日のはなまるマーケット「得まる」「今年の話題・流行は?キッチンニュース2011」のキッチングッズで紹介された、世界の有名シェフも愛用・フランス製の鋳物ホーロー鍋『ストウブ(staub)』です。

素材のもつ水分を逃さず調理できる機能性の高さに人気があり、ミシュラン三星シェフなど世界の有名シェフが愛用する、プロも認めたお鍋です。

元々はプロのために作られたお鍋でしたが、現在では世界中の一般家庭でも使われています。

『ストウブ(staub)』の機能

実際に使っている動画です。

『ストウブ(staub)』は、厚みのある鋳鉄製なので熱伝導に優れ、弱火でも高温を保ちます。熱のまわりがいいのでムラ無く調理でき、保温性も高いので、火を止めた後も余熱でじっくり食材の旨みを逃さずに閉じ込めます。

素材の味をにがさない「セルフ・ベイスティング・システム」

ふたの裏にある丸い突起が秘密。

staub ココットオーバル 23cm チェリー 40509-830(1102306)

ふたの裏側に多数ある丸突起(ピコ)。温められた肉や野菜から旨みを含んだ水蒸気が水平なフタで水滴となり、丸突起(ピコ)を伝って食材に戻って行きます。肉を調理中に肉汁をかけますよね、同じことが自動的にされています。

デザインはお洒落で、置いておくだけでインテリにもなります。

『ストウブ(staub)』には、「ピコ・ココット ラウンド」「ピコ・ココット オーバル」「マジョリカ」などのシリーズがあり、カラー・サイズも豊富です。