水で拭いて消せるペン『水拭きで消せるマッキー』〜SmaSTATION!!

2015年10月10日 SmaSTATION!!(スマステーション) 「秋の最新アイデア文房具 ベストセレクション17」で紹介された、水で拭いて消せるペン『水拭きで消せるマッキー』です。

子どものお絵かきなどでも大活躍のペン。でも、ちょっと目を離したすきに机や壁にも書いちゃった・・・なんてことよくありますよね。

そんなお悩みを解決してくれるのが、サッとひと拭きするだけで消せる画期的なペン『水拭きで消せるマッキー』。

ガラスやプラスティックなど、つるつるした面に書き2〜3分乾かすと指でこすっても落ちなくなります。でも、水で濡らしたタオルでサッと拭くと簡単に消すことができるんです。

ポイントは独自開発の特殊インク。

一般的なペンには、固着剤とよばれる書いたインクを定着させるための樹脂が含まれていますが、『水拭きで消せるマッキー』には固着剤の代わりにインクに水のりをくわえて色を固定させています。そのため、こすっても色は落ちないのですが水で拭くとのりが溶けて色が剥がれる仕組みになっています。

そのため、冷蔵庫やドアノブ・パソコン・キッチン・衣装ボックスなどツルツルした面でインクや水が染み込まない素材(細かい凸凹やキズはNG)であれば水拭きで簡単に消すことができます。

お子さんのお絵かきに使えば机に書いちゃっても安心。大きな窓でお絵かきを楽しむのもいいですね。クリスマスやハロウィンなどにも使えそう!さらに、収納ボックスのラベリングをしたり、家族それぞれの予定を色分けしたりと活躍しそうですね。