お茶を粉末にできる『セラミックお茶ミル CM-50GT』〜まちかど情報室

2015年5月7日 おはよう日本 まちかど情報室 「新茶を楽しもう」で紹介された、お茶を粉末にできる調理器具『セラミックお茶ミル CM-50GT』です。

新茶を飲むだけではなく、お茶の栄養素を食べたりしても体にいいですよね。

牛乳を加えて抹茶風のラテにしたりケーキに入れたり新茶を使ったスゥイーツや、ご飯と一緒に炊き込んだりと料理に使えるように新茶のパウダーを作くってくれるのが『セラミックお茶ミル CM-50GT』です。

お茶の葉を入れてハンドルを回すだけ新茶のパウダーの出来上がり。
細かく綺麗に引けますよ。

中には溝のはいったセラミックの刃を2つ組み合わせかさねて臼のようにお茶の葉をすりつぶしてくれ、臼ですりつぶすように引いているのでお茶の香りを損なわず楽しめます。

お茶をすり鉢でゴマをするように細かくしていた方から「もっと簡単にやる方法はないのかな?」という声が上がり開発されました。

刃と刃の間を調整すれば細かいパウダーにしたり荒く引くこともできます。

使っている方の感想は、
お茶屋さんのような香りが漂ってすごく香りがいいです。」
「いろいろと使えてとても手軽です」