自動でテープが折り返すカッター『タブメーカー』〜まちかど情報室

2015年4月21日 おはよう日本 まちかど情報室 「新発想!ユニーク文具」で紹介された、自動でテープが折り返すカッター『タブメーカー』です。

メモやポスター等を壁に貼るのに使うセロハンテープ。

「そのまま貼っちゃうと剥がしにくい」

と、端を折ってつまみやすくしたりしますよね。
いちいちツマミを作るのって意外と手間がかかります。

仕事で大量に貼らなきゃいけない時には大変。

そんなときに便利なのが、テープを切ると自動で剥がすツマミを
作ってくれるテープカッター台『タブメーカー』。

秘密はカッター刃の手前にあるバネで動く白い部品。
テープにつけてカッター刃の近くまで引っ張りテープを切ると、
バネが効いて戻ります。すると端が折れて合わさりツマミができます。

剥がしやすいテープを一度にたくさん作るのに便利。
貼る人にも、剥がす人にもやさしいテープです。

使っている方の感想は、
「自分の手で折り返しを作っていたけれど、貼ったり、剥がしたりが楽になりました。」