田辺誠一画伯が描くゆるい絵の魅力『かっこいい犬。パーフェクトBOOK!』〜スッキリ

2015年3月30日 スッキリ 田辺誠一さんが描くイラストが今人気に、田辺画伯が描く
イラストの魅力に迫ってみました。

田辺誠一さんが画伯とよばれるようになったキッカケは、2011年ツイッターに投稿した1枚のイラストでした。

公園で見かけたというかっこいい犬、「もっちー」と名付けられ公式ファンブックも発売されました。
本には描き下ろしのイラストのほか着ぐるみの「もっちー」も登場。
田辺画伯が自分でディレクションしたという力作です。

田辺画伯の絵の魅力は?

『かっこいい犬。パーフェクトBOOK!』の発売イベントにはファンの方250人が集まりましが、田辺画伯の絵の魅力について聞いてみると。

「似てないんだけどいい味出している」
「特徴は捉えているけど、チョットずれている・・・ズレ具合がちょうどいい」
何を書いているのかわからないのが逆に魅力なんです。

「田辺さんがこんな可愛いのを描くっていうギャップがすごくいい」
「かっこいいのになんでこんなギャップがあるの?」
「ギャプがすごい好き」

そもそも田辺画伯は20年をこえるベテラン俳優、演技派俳優とゆる~いイラストのギャップに女子は萌るんですね。

スタジオで出題されたイラストは、新種発見?と思える生物に見えました・・・。
タヌキでした・・・。


大物アーティストとコラボ

ザ・ローリング・ストーンズとのコラボTシャツも発売されちゃいました。
ザ・ローリング・ストーンズのかっこいいロゴが田辺画伯の手によって変身。

最初にまともにデザインをしたそうですが、「こういうの求めてないです」と言われ
スマホで5秒、指で簡単に描いたイラストがツアー中のメンバーからOKが出たそうです。
たしかにゆる〜い感じのイラスト味があっていいいですね。

高橋真麻さんからは、
「このゆるい感じ海外にはないんだと思います、田辺さん独自のゆるさがうけたのかな」


田辺画伯が生み出した「もっちー

田辺画伯が描いた絵がもとで生み出されたかっこいい犬の「もっちー」がゆるキャラとして登場。語尾には「もっちー」がつきます。

プロフィール
・好きな食べ物 スパム、
・趣味 散歩
・年齢 3歳、
・住所 東京都
・特技 「肉球ボボボー」

まだキャラ設定が甘いようで加藤浩次さん突っ込まれていました。
さらに、加藤さんとのモンゴル相撲で「腰が悪いので・・・」とこっそり。
やっぱり豪快に投げられちゃいました。


田辺画伯の個展もあるそうです。
田辺誠一画伯展 かっこいい犬。わんダーランド」
日付 5月11日〜29日 入場無料
場所 PARCO GALLERYX(渋谷パルコPART1・B1F)