ハワイグルメのお店紹介〜めざましテレビ

2015年3月20日 めざましテレビ イマドキ 「本場の味を楽しめる♪ハワイアングルメのお店」で紹介されたいたお店です。

ハワイアングルメといえば

・パンケーキ
・ポキ
 ハワイ語で「切り身」や切った魚介類を調理した料理。
・ランチプレート
 ごはんとおかずが一皿になったハワイでは定番のスタイル。

本場の味が食べられる日本のお店で、ハワイ気分にひたってみてはいかがですか?

パンケーキのお店 FORTY NINER HAWAI

本場ハワイのパンケーキショップが初上陸しました。

東京・港区、六本木の新国立美術館のすぐそば、
先月上陸したばかりの「FORTY NINER HAWAI(フォーティナイナー)」。

本店は1984年開店、
オワフ島でいちばん古い歴史を持つパンケーキショップ。
その老舗の味が東京で味わえるようになったんです。

本店同様、低カロリー・低脂肪のヘルシーなバターミルクで作った
生地に、バナナも入れて焼いちゃうのが現地のスタイル。
そこに、ココナッツソースをタップリとかけてできあがり!
甘さは控えめ。

地元で60年以上愛されているのが、
フォーティナイナーパンケーキ 1652円です。

本場のポキメニューの店 アイラン ドヴィンテージ コーヒー

本場のポキメニューが味わえるのは、
東京・渋谷区にある「アイラン ドヴィンテージ コーヒー 表参道店」。
ホノルルにある本店は、多くの観光客も利用する人気のカフェ。
現地と同じレシピで作られるポキボウルが人気です。

スパイシーアヒボウル 1580円

アヒとは日本語でマグロのことです。

マグルロの切り身にアボガト・穀米ととってもヘルシー。
ソースがスパイシーなので、ゴロッとしたマグロやアボガトも
どんどんいけちゃいますよ。

スパイシー醤油アヒボウル 1580円

しょう油ベースで味付けしたアヒボウルもあります。
ハワイから直接取り寄せていシーアスパラガスがポイント。
ハラペーニョやチリソースでピリ辛味に。

ランチプレートのお店 モンサラット ブランチ クラブ

ランチプレートで現地でも人気のお店が、
東京・渋谷区にある「モンサラット ブランチ クラブ」。
ガーリックシュリンプのランチプレートは、原宿店で一番人気です。

マヒマヒこと、白身魚シイラはハワイでは名物料理だそうで、
今回は「ふりかけマヒマヒ」のランチプレートを注文していまし。

分厚い身をバターでソテーして、特性のタルタルソースをたっぷりとかけ
さらにバーナーで炙り、ノリとゴマをトッピング。
さっぱりとして美味しいマヒマヒは、酸味のきいたタルタルとよく合います。