消せる色鉛筆 フリクションいろえんぴつ〜SmaSTATION!!

2014年4月19日 SmaSTATION!!(スマステーション)「今すぐ使いたい!最新アイデア文房具 ベストセレクション17」で紹介された、消せる色鉛筆『フリクションいろえんぴつ』です。


はみ出した色鉛筆。
キレイに消せると便利なんだけど。

そんなお悩みを解決する色鉛筆が登場。

消せるボールペンで大ヒットのフリクションボールシリーズ。
擦ると消えるシリーズの最新アイテムが、
消せる色鉛筆『フリクションいろえんぴつ』なんです。

色鉛筆で描いた部分を消しゴムでこすっても、
薄くはなりますがきれいに消せませんね。

そもそも消しゴムとは、
紙の上にのっている鉛筆の成分をゴムの粘着力で剥ぎ取ることで色を消していきます。

一般的な色鉛筆は成分が柔らかいので、
紙の凹凸中に深く染みこみ消しゴムでは消しにくくなっています。

擦ると摩擦熱で色が消えるフリクションボールのインクを固形化し、
色鉛筆の芯にすることで、書き心地は色鉛筆なのに
付いているラバー部分でこすれば、色を消せる便利な色鉛筆が誕生しました。