文字と音声を一緒に記憶するペン『エコー・スマートペン』最新文房具〜はなまるマーケット

2014年3月13日 はなまるマーケット こだわりサーチ 「新生活が楽しくなる!最新文房具」で紹介された、文字と音声を一緒に記憶するペン『エコー・スマートペン』です。

東京インターナショナルギフトショーで大賞を獲得。
ノートに書いた文字とその時しゃべっていた音声を一緒に記録できるペンなんです。


言葉を話しながら専用のノートにメモ
描いた文字をタッチすると音声を再生してくれます。

文字の途中をタッチすると、
文字を書いた時点の音声を再生してくれます。

音声は内蔵されたICレコーダーが記録。
ペン先にはCCDカメラが内蔵されています。

ポイントは専用ノート。
よく見ると細かい点が書かれています。

内臓のカメラでノートの点を読み取り、
文字の書かれた場所を記録しています。

付属のUSBケーブルでパソコンに音声を取り込むこともでき、
手書きの文字をテストデータとして変換することもできるので、
メールに添付して送ることもできます。

授業や会議のときにメモをしながら同時に講師の音声を録音。
後から「講師の先生はなんて言ってたかな?」
メモを見ながら言葉も確認できるのはとっても便利ですね。

テレビ番組でやっているレシピも聞き逃しません。
作り方も後から音声でチェックできるのはうれしいですね。