TODAY'S BREAKFAST 朝食の写真 Amazonランキング〜めざましテレビ

2014年3月10日 めざましテレビ コレぐぅ〜 Amazonランキング「クッキングレシピベストセラー」レシピ本の第1位は、世界を魅了する美しすぎる朝食『TODAY'S BREAKFAST』山崎佳/著です。

この本に載っているのは、全てワンプレートに盛りつけられた美しい朝食写真。
会社員の山崎佳さんが写真共有SNSInstagram」に投稿。
朝ごはんの写真が話題となり書籍化しました。

現在フォロワーは約27万人。

ロシア語「全てがとても美しい!」
アラビア語「まるで芸術家のようだ」
韓国語「おいしそう」
中国語「絶対美味しいよ、お腹すいた!」

日本だけでなく世界中から絶賛され「美しすぎる朝食」として話題に。

山崎佳さんは、出版社に努めるグラフィックデザイナー。
料理の専門家ではありません。

「プレッシャーなんですよね、料理の専門家じゃないから。友達と一緒に(Instagramを)楽しめたらいいなというくらいでやっていたので、そんなに沢山の方にフォローしてもらえるとは思っていなかったし、 趣味の範囲でそれ以上でもなく」
と話していました。

『TODAY'S BREAKFAST』 美しい朝食のこだわり レイアウト

① パンケーキやフレンチトーストなどメインになるものを最初に置く。
② スープやヨーグルトなど形が決まっているカップなどを置く。
③ 空いている面積を考えてサラダなどバランスをとっておく。

『TODAY'S BREAKFAST』 美しい貯食の作り方 配色のコツ

白が一つでも入るだけでちょっと全体の印象が軽くなる。
スープだったりヨーグルトだったり、白い大根やカブトは使えるなと思いました。

『TODAY'S BREAKFAST』の反省会

朝食に納得をしたことのないという山崎佳さん。
過去に取った写真の反省点。

① サラダの盛り付けがダメで美味しそうでなかった。
② キウイの並べ方がわざとらしかった。
③ 生ハムが生々しかった

などなど、楽しそうに語っていました。