吹石一恵SELECT本〜王様のブランチ

2014年3月1日 王様のブランチ 読書LOVERS 吹石一恵SELECT本で紹介された
『LIFE あつまる。』『ポケットに砂と雪』です。

ドラマや映画・CMと幅広く活躍する女優の吹石一恵さん。
夜1回ベットに入ったときに「今日は眠れないかもしれない」
と思ったときに本を読んでいる自分がすき。

そんな吹石一恵さんオススメの本です。

『ポケットに砂と雪』  和田誠/著

吹石一恵さんの心の支えとなった本です。
谷川慎太郎さや星新一さん著作の表紙絵を数多く手がけてきた、
日本を代表するイラストレーター・和田誠さんがおくる心温まる絵本。

『ポケットに砂と雪』のあらすじ

ジープが故障し砂漠で進むべき道を失った教授。
雪山で吹雪にあい遭難してしまった写真家。

2人は思った。
「もうこれまでか・・・。」

その時2人の命をすくったのは、うさぎのぬいぐるみを抱いた女の子。
一方、昼寝をしていたカズエは、砂漠や雪山にいる夢を見ていたのでした。

迷える大人たちを助けた少女の不思議な物語。

吹石一恵さんにとっての『ポケットに砂と雪』

日常に戻してくれる本。

お芝居をしていると普段を違うことをしなくてはいけないので、現場から家に帰るまでに絵本を手にとってパラパラめくりながら気持ちをリラックスさせる。
自分を支えてくれている癒しの本です。

絵も好きで、可愛らしいんですけど細かいところまでよく描き込まれている。
物語も音が読んでも不思議な世界観を楽しめる作りになっています。

『LIFE あつまる。』 飯島奈美/著

吹石一恵さんにとってなくてならない存在の本。

数々の映画やドラマで美味しい料理シーンを手がけてきた、
フードスタイリスト・飯島奈美さんが提案する料理レシピ本です。

最新作のテーマは「あつまる」。
皆が集まる日のご飯。
皆で作って皆で食べるワイワイ楽しめる大皿を中心とした料理のレシピが満載。

本の帯を外すと完食したお皿の絵になります。

吹石一恵さんにとっての『LIFE あつまる。』とは

「キッチンにいてくんなくては困る」そんな存在の本。
キッチンの棚を開けると「LIFE」シリーズが並んでいて料理しながらも
「シイタケがあったから、シイタケでなんかできるかな?」
と本を手に取ります。

食べることは生きることと思っていて、1日中スタジオにいても一日の始めの朝ごはんぐらいは自分の作った温かいもので始めようかなと思います。