はぎれを使って飾りを作れる『ちくちくヨーヨープレート』〜まちかど情報室

2014年2月18日 まちかど情報室 「おしゃれ自分流」 はぎれを使って飾りを作れる道具『ちくちくヨーヨープレート』

バックにも小物にもいろいろなものを飾れるヨーヨー。
でも綺麗に形を作るのは難しい・・・。
針仕事は苦手・・・。
バックや小物を自分流に飾ってみたい。
人と違うものを持っていたい。

そんな悩みを解消してくれるのが、ぎれを使って飾りを作れる道具『ちくちくヨーヨープレート』です。


二枚の丸い板に余った布や歯切れを挟み込みます。
まわりに開いている穴に糸を通して、その糸を引っ張ります。
そうすると丸い飾りの出来上がり。

ハート形やクローバー型、バタフライ・花などの形があります。

使っている方の感想は、
「ちょっとした余り切れがあればいろんな活用ができますので、他の人とはちょっと違うところをアピールした時にはとても便利だと思います。

出来上がったヨーヨーにビーズを付けたり刺繍をしたりアイデアいろいろ。
自分のお気に入りの布でバックや髪飾り小物などを飾れます。