卵の殻がむきやすくなる『ゆで卵調理器 えっグー』〜まちかど情報室

2014年1月27日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「料理の決め手は穴!」
卵の殻がむきやすくなるグッズ『ゆで卵調理器 えっグー』

ゆで卵の殻をむくときには、冷たい水につけてむけやすくしたりしますが、
上手くいかなくて白身がからと一緒にむけたり、グシャグシャになったり・・・。
時間がかかってイラッとしたり・・・。

そんな時に便利なのが、卵の殻がツルッとキレイにむける『ゆで卵調理器 えっグー』です。

5つの卵を同時にゆでることが出来きる卵トレーに穴あけ機能をプラス。
容器の底についている針で卵を茹でる前に小さな穴を開けます。

卵をゆでると白身の中の二酸化炭素が膨張し、白身と殻がピッタリとくっついてしまいます。
卵の底に穴を開けておくと二酸化炭素が抜けるので、白身が殻に張り付きにくくなります。

だから卵の殻がツルッとむけるんですね。

さらに、トレーに立てて茹でるので黄身が安定して片寄りにくく、切り口のキレイなゆで卵が作れますよ。

卵の殻がツルッとむけて快感!
切り口のきれいなゆで卵をお弁当に並べて、
朝から気持ちがいい〜。

『ゆで卵調理器 えっグー』は、いつも卵の殻が上手にむけない男性が半年間かけて作ったそうです。