ユニークで実用的な手帳 2014年〜めざましテレビ

2014年1月17日 めざましテレビ MORE SEVEN 「2014年 ユニークで実用的な手帳」

2014年は一風変わった手帳が登場。

一つの分野に特化した専門手帳や郷土愛をくすぐる手帳など、ユニークで実用的な“自分流”の手帳を探してみると面白いですね。

鉄道ファン必須「鉄道手帳2014年版」

表紙には乗車券の形をしたタイトル。
鉄道ファンに役立つ情報が満載の手帳です。

今年予定されている鉄道イベントの日程や、
週間スケジュールにはその日の鉄道にまつわる過去の出来事なども載っています。

鉄道のことなら過去も未来も網羅する、鉄道ファンの必須アイテムですね。

ピアノ教師だけの手帳「ピアノ指導者お役立ちレッスン手帳2014」

レッスンも発表会も一冊、ピアノ教師向けの便利手帳です。

発表会などのイベント計画表には、お弁当の手配や会場の打ち合わせ、舞台配置図なども書き込むこともできます。

他にも、一週間のピアノレッスンをまとめるページ・生徒情報欄・有名な作曲家の活動時期等など、ピアノの先生ならではの項目になっています。

プライベートとレッスンが一冊の手帳で管理できるのはとっても便利。
なくてはならないアイテムですね。

地元の情報盛りだくさん「県民手帳」

40の県が出している地元愛をくすぐる手帳です。

島根県民手帳には、その月の地元の行事や過去の出来事が記されています。
さらにその日の天気が過去10年分載っているんです。

愛媛県民手帳には地元の特産物である柑橘の一覧表。
熊本県民手帳は、ページの端にゆるキャラくまモン”のパラパラ漫画が描かれています。