生わさびでアンチエイジング〜はなまるマーケット

2013年6月3日 はなまるマーケット 驚きのパワー満載!ツーンと爽やかわさび

お弁当箱の中に入れておくと防腐効果の期待できる抗菌シート。
わさびに含まれる“からし湯”という強い抗菌作用がある成分を使用しています。
湿度が高いこの時期には役に立ちますね。

生わさびでアンチエイジング

そしていま注目されている研究結果が、わさびの抗酸化作用によるアンチエイジング効果が期待できる!とのこと。わさびを食べることにより老化の予防・肌の健康を保つことに役立つことがわかりました。

わさびスルフィニルの健康・美容効果

今年発売された注目のわさびレシピ本『健康・美容わさびレシピ』
わさびは健康だけでなく美容にもいいとのこと。

本をだしたのが「金印わさび機能性研究所」。

わさびの新たな可能性の研究を重ねた結果発見された、生わさびに含まれる「わさびスルフィニル」には驚きの健康効果がありました。

生わさびを使ったチューブタイプのものにも極わずかに入っているそうですが、生わさびをすったときに出てくる成分なので、本物の生のわさびを食べたほうがいいそうです

抗酸化作用 アンチエイジング

「わさびスルフィニル」は活性酸素を発生させないタイプの抗酸化作用成分。
わさびスルフィニルが入った生わさびの成分を3ヶ月間摂取した結果、活性酸素によるダメージの数値が44%抑制されることがわかりました。

肝臓の解毒機能をアップ

肝臓にある解毒代謝酵素の活性をもっとも高める野菜ということも科学的に証明されました。

血流改善

わさびを摂取しただけで血流が27%改善するという研究報告もあります。

中性脂肪の吸収を抑制

生わさびの使い方

納豆&生わさび

納豆に入れるとにより、香りのマスキング効果で臭いが苦手な方でも食べられます。

サンドイッチ&生わさび

マスタードの代わりにわさびをサンドイッチに使うと脂肪の吸収を抑えてくれるのでハムやカツサンドに合います。
生わさびなので辛くなくさわやかな味わいだそうで、ハムとも相性がいいですよ。

鰹節&生わさび

ご飯の上に鰹節とわさびを乗せると食欲増進、食欲のないときにおすすめです。