炊飯も調理もできる1台5役のお弁当箱『HOTデシュラン2』〜まちかど情報室

2012年10月22日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「お弁当こだわってます」で紹介された、炊飯も調理もできるお弁当箱『HOTデシュラン2』です。

どこでもご飯が炊け、おかずが作れちゃうお弁当箱『HOTデシュラン2』。
「炊く・焼く・蒸す・煮る・茹でる」ができる1台5役の多機能お弁当箱。

容器に研いだお米とお水を入れて、お釜にセット。
二段重ねのおかずの入った容器もセット。
スイッチを入れる。
1時間後には炊きたてのご飯や、炊くときの蒸気で温められたおかずが食べられます。

HOTデシュラン2 ホワイト 炊く! 煮る! 焼く! 蒸す! 沸かす! 保温! の機能がひとつになったお弁当箱! ! HDS-2W

「もう1品おかずが欲しいな」と思ったら、専用のプレートをセットすればその場で炒め物や煮物が作れ、レトルト食品をゆでることもできるので簡単におかずができます。

HOTデシュラン2 ホワイト 炊く! 煮る! 焼く! 蒸す! 沸かす! 保温! の機能がひとつになったお弁当箱! ! HDS-2W

小型の設計なので置き場所に困りません。
使い方も簡単です。

温かいごはんをどこでも食べたい人がターゲットだったそうですが、ご飯が炊ける、炒め物ができる、煮物もできるという多機能性で、ご高齢の一人暮らしの方などが利用しているそうです。

1人前がつくれるので一人暮らしの方などには経済的。
火を使わずに電気を使用しているので、ご高齢の方には安心ですね。

使っている方の感想は、
「ごはんが温かいしおかずもおいしいので、どんどんアレンジしていっちゃいますね。」