皮がポロッと簡単にむける奇跡の栗『ぽろたん』〜はなまるマーケット

2012年10月19日 はなまるマーケット 「秋の味覚・栗 絶品活用術」でしょうかいされた、皮がポロッと簡単にむける奇跡の栗『ぽろたん』です。

秋の味覚の“栗”。
美味しけど皮をむくのが本当に大変・・・。
そんな栗に朗報が、奇跡の栗と呼ばれる栗『ぽろたん』が誕生。

今ではポピュラーになった、リンゴの“ふじ”・なしの“幸水”などを誕生させている、茨城県つくば市にある“果汁研究所”で誕生しました。

日本の栗は非常に皮がむきにくいのが特徴ですが、『ぽろたん』は簡単に皮がむける品種なんです。

簡単に皮がポロっとむける『ぽろたん

一般的な栗と『ぽろたん』に切れ込みを入れオーブントースターで15分加熱。

とり出しててみると、『ぽろたん』はすでに実がポロッと取れそうな状態。
力も道具も使わずに簡単に皮がむけ、コロンと実が取れました。

普通の栗は皮をむくのに一苦労。
手でむいていくとボロボロになってしまいました。

栗の加工会社では、今まで“むきこさん”という職人さんが、手間暇かけて一つ一つ栗をむいていたそうですが、『ぽろたん』が革命を起こしたそうです。

「日本の栗の最大の特徴は渋皮がむけないって事。これは1万年の日本の歴史においてずっと続いていたこと。皮のむけちゃう栗ができたってことは奇跡的なこと。」と社長さんが話していました。

ぽろたん』の味は

とっても甘く、栗の風味も強いです。
栗は渋皮に近い部分が一番香りが強いと言われているので、『ぽろたん』ならその部分もしっかり食べることができ、“栗”本来の味を楽しめます。

ぽろたん』を試食した感想

岡江さん「ムクもなにも皮を開けただけ!甘〜い、美味しい!」
薬丸さん「ホクホク!スーパーとかで見たことないですよ」


全国に苗木が広がり年々収穫量も増え市場にも出回ってきていますが、大量流通はしていないため、通販やイベントや催事で売られ始めたそうです。