描いた絵を当て合うゲーム『ピクトマニア』〜まちかど情報室

2012年10月19日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「大人も子どもお絵かき楽しく」で紹介された、描いた絵を当て合うゲーム『ピクトマニア』です。

ホワイトボードに描いた絵をお互いに当て合うパティ―ゲームです。

ピクトマニア

お題のカードが用意されています。
バナナ、ミカン、イチゴ、ナシなどは描けそうですが、論争、議論、会議、契約、最後通牒など・・・絵に表すのはかなり難しい・・・。

一斉にホワイトボードに絵を描き始めます。
お互いにどのお題を描いているのかわからないまますすめ、他の人の絵をあてます。

相手の描いている題を早い者勝ちで当てます。
当てると得点が入りますが、お題をあててもらった側にも得点が入ります。

絵を描くのに時間をかけていると、相手のお題を考える時間が無くなる・・・。
絵の上手下手よりも相手にうまく伝えられるかが勝負。

3人から6人までプレイできるので、お友達同士でも、家族でもかなり盛り上りますよ!

『ピクトマニア』を使ている方の感想は、
「下手上手いにかかわらず、ワイワイできるゲームなので面白いと思います。」