脳波をキャッチして耳が動く『Necomimiネコミミ』〜はなまるマーケット

2012年10月11日 はなまるマーケット 最新おもちゃ事情「大人も楽しめる最新おもちゃ大特集 オトナトイ」で紹介された、猫耳が脳波で動く『Necomimiネコミミ』です。

日々進化を続けているおもちゃ業界ですが、少子化が大きな問題になっているそうです。
そのため、子供だけではなく大人向けにいろいろなおもちゃが発売されています。

『Necomimiネコミミ』は、猫耳が脳波で動く猫の耳の形をしたおもちゃ。
脳波をキャッチして耳が動くネコミミ型のコミュニケーションツールなんです。

おでこと耳のセンサーで脳波をキャッチ。
集中する耳がピント立ち、リラックスすると耳が垂れる
人の集中度合いが一目でわかってしまう、可愛くて画期的、新しいコミュニケーションツール。

ノーマルモード・集中モード・リラックスモード・ゾーンモードがあります。

脳波でうごくネコミミ(necomimi)【T&H】

はなまるマーケットの生放送中の現場は集中力が必要となります。
働くスタッフに『Necomimiネコミミ』を装着。

OA中は、カメラマンさんをはじめスタッフの皆さん集中して耳が立っている状態。
CMになると、笑顔も見えリラックスして耳も垂れた状態になりました。