「杉養蜂園」の美肌ハチミツ『ゆず蜜(果汁蜜)』『マヌカ蜜』〜ヒルナンデス!

2012年4月26日ヒルナンデス!「春爛漫!鎌倉女子会ツアー」絶品&キレイになる極上のハチミツづくし「杉養蜂園」の美肌ハチミツ『ゆず蜜(果汁蜜)』『マヌカ蜜』です。

北陽のアブちゃん、歌舞伎役者の市川春猿さん、モデルの浦原アリサさんの3人が、「春の鎌倉おもてなし女子会第2弾」で鎌倉を訪れました。

鎌倉のメインストリート・小町通りにあるハチミツ屋さんの「杉養蜂園」は、ハチミツやハチミツを使った商品90点以上のハチミツ専門店。
もとは66年続く熊本の老舗養蜂場で、甘味料を使わない高品質「純粋ハチミツ」にこだわっています。

ハチミツは、ビタミン類やむくみに効くカリウムなどが豊富で、カロリーは上白糖の2/3ほどと、女性にはうれしい食材なんですね。

「杉養蜂園」で一番人気『ゆず蜜(果汁蜜)』

大分産のゆず果汁入りで、水・湯で割ってドリンクとして楽しめて、ヨーグルトなども好相性。ゆずはクエン酸が多いので、疲労回復にも効果があると言われています。

『ゆず蜜(果汁蜜)』のお味は?
「甘いけれども爽やか!」
「ノドにこない甘さ!」

果汁蜜には、他にもブルーベリー&ハニー・巨峰&ハニー・アセロラ&ハニーがあります。

超高級、美肌ハチミツ『マヌカ蜜』

一般的なハチミツの4~5倍のお値段の高級ハチミツ。
ニュージーランドにしか自生せず、そのオイルに強い抗菌力をもつ貴重なハーブ「マヌカ」から取れるハチミツです。
ニュージーランドでは、医療にも用いられ、滑らかな粘りと黒糖のような濃厚な甘みが特長です。

『マヌカ蜜』を食べたお味は?
「とても濃厚で、ハーブの香りがする」
「トーストにバターとマヌカ蜜をかけて食べたいみたい!」
「ブルーチーズの好きな人は、マヌカ蜜をかけて食べても美味しいかも!」

お店にはソフトクリーム屋さん併設されているので、自慢のハチミツをかけたソフトクリームが食べられます。
はちみつソフト・ブルーベリーソフト・ゆずソフト・メープルソフトの4種類です。

ブルーベリーソフトのお味は?
「フルーティーだけどハチミツの味がちゃんとします。普通のフルーツソースじゃない!」
「甘さが雑じゃない!」

メープルソフトのお味は?
「ハチミツっぽいメープルシロップ。甘さがお砂糖っぽくない、優しいい味。」
「無くなったあとに香りもいいですね!」