桃味のイチゴ 桃薫 〜スッキリ

2015年3月11日 スッキリ!! 9時ッス で紹介された、桃味のイチゴ『桃薫』です。

見た目がパイナップルなのに食べると桃の味のピーチパイン。
見た目桃なのにマンゴーの味がする黄金桃。
見た目バナナで味はリンゴのバナップル。

見た目と違う不思議なフルーツって最近売っていますよね。
今人気になっているのが、見た目はイチゴだけど味は桃、
桃が薫ると書いて「桃薫(とうくん)」と読みます。

イチゴなのになぜ桃の味?

桃薫の味のポイントとなるのが、
桃に似た香りを持つ「ニルゲレンシス」という野生のイチゴ。

果実の形がきれいな「カレンベリー」とイチゴらしい味がする「とよのか」、
それぞれを「ニルゲレシンス」にかけあわせ、
さらに交配することで「桃薫」生まれました。

香りや淡いピンク色がイマまでのイチゴにない新しい特徴で、
イチゴの新しい魅力になると考え作られたそうです。

桃薫を食べた感想

加藤浩二さん
「ハハハハ〜桃だ!!苺だから甘みは強いの、後味がももなのがビックリ!」

テリー伊藤さん
「完全に桃だ!桃のほうが水っぽいけどサクサクする」

大沢あかねさん
「桃だ!なんで!舌触りというか噛んだ感じはイチゴなの」

桃薫はどこで買える

伊勢丹新宿店では一粒1620円で販売されていますが、
週に3回、30粒程入荷すると、
その日のうちに殆ど売り切れてしまうそうです。
他のイチゴよりも注目されて買っていく人が多くなっているようです。

身が柔らかく集荷や出荷に手間がかるため、
余り市場に出回らず店頭に置けない希少価値の高いイチゴ『桃薫』。

ここ1年ほどで生産者も増え取り扱うお店も増えてきました。
西武池袋店では、小ぶりなもので一粒500円ほどで売っているそうですよ。

ネットショップからも購入できます。
苗も売っているので育ててみるのも楽しみですね。