冬の極上豆腐 『温泉湯豆腐』佐嘉平川屋〜ヒルナンデス!

2014年2月19日 ヒルナンデス! 精しく知りたいんデス! 「お手軽値段だけど美味し!スーパーで買える冬の極上豆腐 ベスト8」で紹介された、豆腐の佐嘉平川屋さん ふわトロの湯豆腐専用『温泉湯豆腐』です。


豆腐が好きな余り豆腐マイスターの資格を取ったという工藤詩織さんが紹介してくれました。

『温泉湯豆腐』は、佐賀の嬉野にある豆腐の佐嘉平川屋さんの湯豆腐専用のお豆腐セット。
箱入りの豆腐の中には豆腐とゴマだれ、温泉とうふ用調理水が入っています。

鍋に食べやすい大きさに切った豆腐を並べて火にかけます。
すると固かったお豆腐がトロトロ、フワフワになります。

その秘密は、
温泉とうふ用の調理水。

温泉の成分を再現した調理水なんです。
温泉成分とお豆腐が反応することによって、
グツグツ煮ていると豆乳スープのようになります。

温泉地では昔から食べられている温泉湯どうふ。
家庭でも手軽に食べられるようにしたのが『温泉湯豆腐』ナンデスね。

マニア工藤さんの感想は
お口の中に入れると一瞬で無くなりました。
湯豆腐はお豆腐自体の大豆の味がしっかり出ます。
トロッととろけるのでものすごく美味しいです。

マニア工藤さんがオススメなのは温泉湯豆腐のシメの雑炊。
豆腐の旨味がとけだしたスープの極上雑炊が楽しめます。

お家にいながら温泉気分を味わって下さい。