薄くて持ち運び便利『ペーパーグラス』〜まちかど情報室

2014年2月7日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「体感!最新アイデアグッズ」
国内外の業者を対照とした国内最大の規模の生活雑貨展示会『東京インターナショナルギフトショー』の最新ご当地のユニークアイデアグッズ。

老眼鏡って、本や新聞を読んだり説明書を読んだりといつもはかけていないけど、
必要なときに欲しい。
持ち歩いている方も多くいる思います。

『ペーパーグラス』は持ち運びのとっても便利。
厚さ2mm。
折りたたんだときに、とっても薄くてぺったんこになる老眼鏡なんです。

メガネフレームの有数の産地。
福島県鯖江市のアイデアグッズで

ポイントは蝶番の部分。
メガネを畳んだときにつるの部分がレンズの上に来るような工夫がなされているので、
場所をとらずコンパクトに収まります。

バックの中に入れておいてもかさばらいので邪魔になりません。
胸ポケットやカバンのポケットに収まります。
デザインもオシャレで美しいフォルムの老眼鏡です。