熱中症の予防にタワー型扇風機『プラズマクラスタースリムイオンファン PF-FTC1』〜まちかど情報室

2013年7月3日 NHKおはよう日本 まちかど情報室 「部屋のジメジメ サラッと解消」
熱中症の危険を知らせるタワー型のファン『プラズマクラスタースリムイオンファン PF-FTC1』です。

これからの時期に注意しなくれてはいけないのが熱中症
外にいる時だけでなく、家の中にいても熱中症になってしまいます。
気が付かないうちに急に症状がでてしまうので、一人暮らしの年配のかたは心配ですね。

そんなときに使っていると安心なのが、熱中症の危険を知らせるタワー型のファン『プラズマクラスタースリムイオンファン PF-FTC1』です。

みはり機能により、部屋の温度と湿度を計測してくれます。
通常は緑色のランプですが、湿度と気温が上がって熱中症の危険が高まってくるとランプが赤くなり、「ピピピッ」とアラームが鳴り、自動的に風が強くなります。

厚生労働省が採用している「熱中症の危険について指針」に基づいている機能です。

アラーム音がなったら水分補給やエアコンをつけて部屋の温度を下げることを心がけると、熱中症になる心配もなくなりますね。

プラズマクラスタースリムイオンファン PF-FTC1』を使っている方の感想は、
「風が来て涼しく見張りが付いているので、もう一度嫁に行くならコレ下げていきます。」

(まちかど情報局では商品名の紹介はしておりませんので、こちらで商品を検索したものです)