『大人も楽しめるコラボおもちゃ』〜めざましテレビ

2013年1月17日 めざましテレビ 『大人も楽しめるコラボおもちゃ』
最近は人気キャラクターや企業とコラボしたおもちゃがたくさん登場しています。
テレビや映画のキャラクターとコラボしたミニカーや、キャップとロボットのコラボ、ミニブロックがスマートフォンとコラボしたり、ちょっと変わったおもちゃが紹介がされました。

人気キャラクターとミニカーのコラボ『トミカ ドリームトミカ

消防車やパトカー・乗用車など昔からあるミニカーが進化。
アニメや映画に出てくるキャラクターとコラボしています。
全12種類あります。

『ドリームトミカ マリオカート7マリオ』マリオカートとコラボしたミニカー

トミカ ドリームトミカ』の中でも人気のミニカーです。
TVゲームから生まれた人気キャラクターのマリオ。

ゲームに登場する車に乗った姿がミニカーになりました。
まるでゲームから飛び出してきたようです。

『ドリームトミカ バットモービル 4th』バットマンとコラボしたミニカー

マリオカート7マリオ』の次に人気のあるのが、
バットマンが映画「ダークナイト」で乗っている『バットモービル 4th』。

どっしりとした黒い車体に特徴的な前輪タイヤ。
映画と見比べても全体的なフォルム、ブースターなど本物のそっくりです。

人気アニメ「ポケモン」とコラボしたミニカー

お子さんに根強い人気の「ポケモン
ピカチュウがミニカーになりました。

映画「トランスフォーマー」とコラボしたミニカー

大ヒット映画トランスフォーマーの「バンブルビー」が、
ミニカーになりました。

インスタントラーメン「チキンラーメン」のキャラクターとコラボしたミニカー

芦田愛菜ちゃんがでお馴染みの
チキンラーメンのキャラクターがミニカーになりました。

キャップがロボットに変身『トランスフォーマー Cap Bots』 キャップとロボットがコラボ

プラスティック製のおもちゃの帽子。
上に付いている青色のボタンを押すと
キャップの中からロボットが登場します。

赤いキャップの部分は肩や背中の防御板に、
青いつばの部分は足に。

本物のキャップそっくり。
帽子がロボットに変形したら面白いと作られたそうです。

ダンボーが企業のロゴとコラボ『リボルテックダンボー

全身ダンボールの可愛らし人形は、
漫画「よつばと!」に出てくるキャラクター「ダンボー」です。

ダンボーが企業のロゴとコラボ。

JA全農えひめとコラボして、
顔の部分がみかんのダンボールになっています。

他にも、カルビーかっぱえびせん、プラモデルのタミヤ
ペプシAmazonセブン-イレブンなどともコラボしています。

コラボした企業のダンボールを原材料の一部として使用し、
色や質感などよりリアルに再現しています。

ミニブロックとスマフォのコラボ『つくラジ!ブロックUSB赤外線RCカー』

車輪のついた土台に小さいブロックを積み上げていくと自動車が完成。

出来上がったブロックの車はスマートフォンとコラボ。
ラジコンになっちゃいます。

スマートフォン専用のアプリをダウンロードして、
スマートフォンに送信機をつけます。

アプリを起動して車の車種を選べばコントローラーに早変わり。
ハンドルやスピードメーターなど本物の運転席のような画面ですよ。

スポーツカータイプとバンタイプがあります。