2012年12月15日最新の本『総合ランキングTOP10』〜王様のブランチ

2012年12月15日 王様のブランチ 最新の本ランキング『総合ランキングTOP10』です。

第1位 『残りの全部バケーション』 伊坂幸太郎/著

子供の頃からずっと孤独な人生を送ってきた“岡田”。

恐喝や詐欺を受けおって日銭を稼いでいたが被害者のつらそうな顔を見るのが嫌になり、ある日先輩の“溝口”に仕事を辞めたいと申告。

無作為にメールを送りもしもし友達候補が見つかったら裏稼業から足を洗わせてくれるという。

しかし、そんな胡散臭いメールに乗ってくる人はいるのだろうか?

表題作を含めた5章をおさめた連作集。
読めば不思議と心が軽くなります。

伊坂幸太郎さんらしい洒落の効いた会話が笑え、グッとくるので心に残ります。
肩の力を抜いて楽しめます。

第2位 『100%自分原因説で物事を考えてみたら…』 秋山まりあ/著

第3位 『聞く力』 阿川佐和子/著

コミュニケーション術をテーマにした阿川佐和子さんの新書が発行部数100万部を突破。
今年最初のミリオンセラーとなりました。

第4位 『がんばらずに、ぐんぐん幸運を引き寄せる方法』 鈴木真奈美/著

第5位 『できる大人のモノの言い方大全』 話題の達人倶楽部/著

できる大人のものの言い方とは、タイミングと状況を会話の相手に応じて的確な言葉を選べているということ。

あらえるシチュエーションに応じた約1000フレーズを掲載。

感謝の気持ちを伝える表現

「恩に着ます」
軽々しく聞こえるので、目上の人には使ってはいけません。

「感謝のかぎりです」
最大限に感謝したい時に使う言葉。
文章では「深謝のかぎり」と使うのが決まり文句。

第6位 『ジェシカの言葉 心の奥のもっと奥』 道端ジェシカ/著

モデルとして活躍する道端ジェシカさん。
なりたい自分に近づくため大切にしているという偉人の言葉や格言をあげ、それぞれの言葉に対する思いを綴った1冊。

魅力的な女性になるための言葉として紹介しているのは、シャネルの創業者・ココ・シャネルの残したこの言葉。

「20歳の顔は自然に授かったもの。
 30歳の顔は自分の生き様。
 だけど、50歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る。」

この言葉はすべての女性にとっての真実。
歳を取ることをポジティブにとらえたいとジェシカさんは記しています。

第7位 『藝人春秋』 水道橋博士/著

浅草キッド水道橋博士さんが生誕50周年を自身で記念して、ルポルタージュエッセイを刊行。

北野武と松本人を巡る30年」と題された章では、笑いの天才と評される2人の才能を考察。

両者の笑いに共通しているのは、自分の才能以外に誰の影響も受けていないことだと語っています。

第8位 『このミステリーがすごい!2013年版』 「このミステリーがすごい!」編集部/著

推理小説のファンや文芸評論家が選んだ、2012年度の傑作ミステリーランキング。

昨年11月〜今年10月までに刊行された、数多くの作品の中で栄えある1位に輝いたのは・・。

第9位 『冒険に出よう』 安藤美冬/著

著者の安藤美冬さんはソーシャルメディアを駆使し、さまざまな仕事を手がけるいま話題の起業家です。

厳しい現代社会を自分らしく自由に生き抜くためどうやってチャンスを掴んできたのか。

「自分の人生こんものだ」と思っている人へのメッセージが満載。

第10位 『スタンフォードの自分を変える教室』 ケリー・マクゴニガル/著