Amazonランキング 『一番ギフトで贈られる写真集』『ねぞうアートの本』〜めざましテレビ

2012年8月22日 めざましテレビ コレぐぅ〜 Amazonランキング一番ギフトとして贈られる『アート・建築・デザイン』のベストエセラー写真集です。

第1位 超かわいい・いやし系アート『ねぞうアートの本』

ねぞうアートとは?
寝ている赤ちゃんの姿を生かし、布団をキャンバスにタオルや服など身の回りのもので描いたギャラリーのこと。

「お花と妖精」
蝶々のようなかわいらしい妖精がお花に飛んできます。

「春の誕生」
お花の中から妖精が誕生。

「漁師」
ねじり鉢巻き姿で船に乗り網で魚を取っています。

当人が知らない間に、漁師になったり妖精になったりしています。

身近にある物で作っているとは思えなできばえ。
本人はスヤスヤ寝ているのですが物語が出来上がっています。

モデルになっているの、著者の小出真朱さん・勝教さんご夫妻の長女の温乃(ぬうの)ちゃん。
寝かしつけられて30分後に撮影開始。
一回寝ると起きないので電気をつけても大丈夫。

その日の寝相を見て、受けたインスピレーションから作るものを決めているそうです。
ワンピースや布団カバーのほかに茶こしなどの小物も使っています。

勝教さんが普段夜仕事でいないので、こどもが「いい子で寝ていますよ」というのを見せたくて写真アートをおくったらすごく喜んだのがきっかけだったそうです。

順調に準備が進んでいたところ「寝返り!!」
気を取り直して配置を微調整して完成まじか・・・また「寝返り!!」

寝相を生かすからの寝相アート。
寝相を直してしまうのはご法度。
子供の安眠が最優先だそうです。

出来上がったのが「森の朝ライブ」。
茶こしのマイクスタンドで歌を歌い、クションとタイツでできためざまし君と夢のライブです。

本人が大きくなって見たら「ものによっては怒られるだろうね。」と話す勝教さん。
そんな作品が「とんでけ!おならぶー!」。
文字通りすごいおならに仕上がっていました。

とっても可愛い『ねぞうアート』癒されますよ!!
自分でもやりたくなっちゃいます。

第2位 『空の名前』

光と雲の色彩図鑑。

第3位 『ちょっとネコぼけ』

動物写真家の岩合光昭さんが、ライフワークとし30年以上かけて撮りためた、愛くるしいネコ満載の写真集です。

第4位 『ねこ』

『ちょっとネコぼけ』と同じ著者の写真集。

第5位 『BLUM MOMENT』

夕方と夜の刹那。
空が青く染まる瞬間の写真集。