サカナクションの山口一郎さん・シンガーソングライターの星野源さんオススメの本〜王様のブランチ

2012年8月4日 王様のブランチ 「読書LOVERSのBOOK SELECT」で、サカナクションの山口一郎さんと、シンガーソングライターの星野源さんが夏の推薦図書を紹介してくれました。

自分たちの番組をUstreamユーストリーム)で立ち上げた、気の合う二人がそろってオススメの本を紹介してくれました。

『日本の歴史 第1巻 列島創世記』 松木武彦/著 星野源さんオススメの本

丁寧に日本の最初の歴史からたどっている本。

「動物から人間になってきたのは縄文土器時代くらいからで、縄文土器ってすごい形じゃないですか。生活には全く必要のないもので、それまでは生きるのに必要なものだけあったのが、面白いもの、きれいなものなど人間が作り始め、そこから人間が人間らしくなった。」

「僕たちがやっている音楽だって、芝居だって、生きていくには必要なんだけど、生活にあまり必要のないもの。『日本の歴史 第1巻 列島創世記』を読んで自分のやっている職業はいいんだと、勇気をもらいました。」

「分厚くて大変そうだけどさらりと読めて、ぜひ読んでほしい!!」

『奇界遺産』 佐藤健寿/著 星野源さんオススメの本

世界中の奇妙なスポットを掲載してある写真集。

スイ・ティエン公園(ベトナム)・アジア最強のテーマパークや、セテニルとロダン(スペイン)・今にも落ちそうな崖の上の町、今にもつぶされそうな崖下の町など、かなりインパクトがあります。

発売後すぐに売り切れが続出し、写真集にはなかなかないヒットした作品です。
世界各地の奇妙な場所や物のガイドブックとしても楽しめます。

アルケミスト 夢を旅した少年』 パウロ・コエーリョ/著 山口一郎さんオススメの本

ブラジルの作家・パウロ・コエーリョの代表作。
羊飼いの少年が宝探しの旅を通じて、生きるための知恵を学んでいく。

サカナクションを始める前にやっていたバンドが解散し「ひとりぼっちになってこれからどうやって音楽と向き合っていこうか」と悩んでいた時に、友達に何も言わずに渡された本が『アルケミスト 夢を旅した少年』だったそうです。

「あまり本に背中を押されることはなんですが、この本には本当に背中をおされた。」

「今自分に起きていることとかも、これから起きていくことに対する一つの段階でしかないんだと思えたし、”生きることはどう言うことなのか”自分でちゃんと考えることなんだなと思わせてくれた本。」

『カンガルー・ノート』安部公房/著  山口一郎さんオススメの本

「足からカイワレ大根の根が生えてくるんです。背筋がソゾッときながらも引き込まれていきます。」

自分の足に生えてきたカイワレ大根をたべて、”多少辛みをおびた、例のなじみ深い味である”と感想を述べています。

「最後は本当に衝撃ですよ!!」