Amazonランキング『コミックベストセラー』『ぢべたぐらし あひるの生活 春夏編』〜めざましテレビ

012年7月25日 めざましテレビ Amazonランキング『コミックベストセラー』とBizz UP『ぢべたぐらし あひるの生活 春夏編』です。

Bizz UP 注目コミック『ぢべたぐらし あひるの生活 春夏編』

人間がいない小島に住むマイペースな「あひる」と、周辺の鳥さんたちとの日常を描いたフルカラーのコミック。

そんな鳥たちのバードライフは、
「かも」に寒くなるから暖かいところに行かないかと誘われ、飛ぶ練習をする「あひる」・・・その姿を見て『すごく無理っぽい・・・』とツブヤク「かも」。

思わず笑ってしまいます。

作者のマツダユカさんは、この本がデビュー作になります。
2年前まで美術大生だったマツダさんは、糸井重里さんのサイト「ほぼ日」で、「ほぼ日マンガ大賞2012」で佳作をとったのがデビューのをきっかけだったそうです。

主人公を「あひる」にしたのは、「地べたをぺぺぺと歩いている感じが滑稽でいいんじゃないかと思って」と話してました。

制作期間は約9か月。
時間経過に合わせて、空や風景も塗り分けているそうです。

人気のキャラはフクロウの「カラフトおじさん」。
小鳥に「朝は何しているんですか?」と聞かれて・・・「小鳥を食べるよ」
「今日はどんな小鳥を食べたんですか?」・・・「君のような小鳥を食べたよ」
小鳥は隣で震えています。

ブラックですね〜。