2012年3月30日『文庫ランキングTOP10』〜王様のブランチ

2012年3月30日王様のブランチ最新のBOOKランキング『文庫ランキングTOP10』

第1位『三匹のおっさん』 有川浩/著

定年を迎えた剣道の達人「キヨ」、居酒屋を営んでいる柔道の達人「シゲ」、機会工場を経営する頭脳派の「ノリ」。
昔の悪ガキ仲間が集まり、余生の暇つぶしにと始めた町内の夜回り。
還暦を迎えた幼馴染3人が、自警団を結成。
だが町には悪事がはびこっていた。強盗・脅迫・痴漢。
悪人たちを3匹のおっさんがぶった切る。
「俺たちのことはジジイと呼ぶなーーーおっさんと呼べ」
やたらと元気なおっさんが町内の平和を守る痛快ストリー。

第2位『夏天の虹 みをつくし料理帖』 高田郁/著

累計160万部。
人気時代小説「みをつくし料理帖」シリーズ第7弾。
天府の才能を持つ料理人「澪」。
彼女が思いを寄せる小松原は、仕事をやめて家庭に入ることを求めていた。
「想い人とそう幸せか、料理人として生きる幸せか」心を決めた澪はその決意を小松原に伝える。
果たして2人の行く末は・・・。

第3位『世界史(上)』 ウィリアム・H・マクニール/著

昨年の4月〜9月、東大、早稲田、慶応の大学生協で最も売れた歴史書
「世界史を1つの物語として楽しめる!」
「歴史のサイドストーリーもわかる!」
と、一般の書店でも売り上げを伸ばしている。

第4位『傍聞き(かたえぎき)』 長岡弘樹/著

「漏れ聞き効果って知らないの?どうしても信じさせたい情報は、別に人に喋ってそれを聞かせるのがコツ」。人は直接言われるよりも、偶然耳に挟んだことのほうが信ぴょう性を感じてしまうんだそうです。
日本推理作家協会賞を受賞した本格ミステリ
表題作の他、3編を収録したミステリー短編集。

第5位『世界史(下)』 ウィリアム・H・マクニール/著

第6位『政界汚染』 濱嘉之/著

第7位『きみはポラリス』 三浦しをん/著

短編「私たちがしたこと」
高校を卒業して6年。未だに恋人を作ろうとしない「ともよ」。
かつての恋人が自分のために人を殺してしまったことが、心に重くのしかかっていた。
彼女は再び誰かを愛せるのか。
さまざまな恋愛のカタチを描いた11の恋愛短篇集。

第8位『楊令伝(十)坡陀の章』 北方謙三/著

第9位『美味しい銀座』 銀座の味をと歴史を愛する会/著

明治時代西洋文化の発信地として建設された銀座の美食ガイド。
歴史の名残を感じさせてくれる老舗を、選りすぐって紹介してくれます。
太宰治の写真、撮影されたのは1928年の「Bar Lupin」。
永井荷風川端康成らなど名だたる作家も常連客に名を連ね、かつては文化人の集うサロンとなっていた。

第10位『奔る合戦屋(上)』 北沢秋/著

ときは戦国の世。
信濃の村上家の家臣に石堂一徹という若き荒武者がいた。
「こいつは化物だ」
武芸に秀で、並外れた戦術で台頭していく一徹。
乱世を駆け抜ける豪傑をえがいた時代活劇。