「綿矢りさ」さん最新作「かわいそうだね?」〜王様のブランチ

2011年11月12日の「王様のブランチ」で紹介された「綿谷りさ」さんの最新作「かわいそうだね?」です

「綿谷りさ」の経歴

2001年「インストール」17歳で小説家デビュー。単行本・文庫本 累計約90万部。
2004年「蹴りたい背中」史上最年少19歳で芥川賞を受賞。
現在までに4冊の本を出版されています。

「かわいそうだね?」のあらすじ

「ゴキブリが出ても地震が起こっても、悲鳴を上げてはいけない役割の女はいる。」

百貨店のアパレルコーナーの店員「樹理恵」はしっかり者で皆から慕われている。BBQ で知り合ったアメリカ帰りの男性「隆大」と付き合い、幸せな毎日を送っていたが自体は一変。
彼氏が仕事もないお金もない住む場所もない元カノ「アキヨ」と同棲宣言、「アメリカではシェアするのは普通のこと。困っている友達を助けたい。おれがアキヨと一緒に住むのが嫌なら別れるしか無い」。

樹理恵は困惑しながらも彼氏を理解しようとするのですが・・。三者三様の思惑が交錯、奇妙な三角関係の行方は・・・。
卓越した女性描写で、対照的な2人を見事に書き分けてあります。

「自分は樹理恵派。人の目を気にしない、野性的に生き、天真爛漫に振る舞えるアキヨに憧れる。」とご本人より。

優香さんの感想

『「彼氏が元カノと同棲なんてありえない」とモヤモヤしながら読んでいましたが、途中のメールのくだりから「頑張れ!樹理恵」と力強く応援、最後はスッキリ気持ちよく終わりました。いい本でしたよ。』

「かわいそうだね?」をより楽しむ方法

今カノ樹理恵 ・百貨店勤務 ・お洒落 
       ・真面目で安心できるが刺激がない 
元カノアキヨ ・就活難航中・ヨレヨレの服
       ・振り回されるけど刺激的で一緒にいても楽しい

作品内に出てくるメールにも、対照的な二人を細かく書き分けているのが大きなポイントです。比べていくと面白いですよ。